POP作成のコツ

【歯科物販】歯医者さん向け販促POPづくりのヒント【イラストで伝わる!】

歯科医院の受付まわり、待合室のPOPは重要!

歯科医院に置いてある商品は、消費者にとってはなじみが薄く、手が伸びにくい可能性も。
もしかしたらその商品、価格で判断されていませんか?
今回は、POPKITで作ったイラスト入りのPOP例ともに、「価値を伝えるPOPのコツ」について書きました。

【歯科POP例】①意識づくりPOP(イラストで伝える)

フロスや洗口液の使い方等、自己ケアに対する意識をつくり、商品購入への一歩にもつながります。

■歯間ブラシとフロスの違いをイラストで説明

歯間ブラシとフロスの使い方POP、歯医者さんポップ

■クイズ形式

歯間ブラシとデンタルフロスの使い方POP、歯医者さんポップ

季節や行事に合わせてPOPを作成したり、変化させたりするのもおすすめです。
スタッフでPOPを作成していると感じてもらうと、親近感につながります。

■父の日に絡めて商品訴求 ■おしらせ風にして読み物として楽しんでもらう

口腔ケアグッズ、歯医者さんポップ  歯科医院のお知らせ 歯医者さんポップ

■ハロウィンに合わせた子供向けポスター

こどもむけ歯医者さんポップ

【歯科POP例】②物販・販促POP

物販コーナーは商品数が多い割に広くないため、限られたスペースでの商品訴求が必要。

「伝えたい価値を絞る」「伝えたい順位に文字の大きさを変える」この2つが重要です。

お客様が購入検討時に知りたい情報は4つ
①商品特徴 + 価値 ②使用感  ③価格  ④自分に合う商品かどうか

下のPOPは、この歯みがきジェルの価値である「磨けてる実感」を一番伝えたいことに設定し、
文字も大きくしました。一番最初に「磨けてる実感」が目に入りますね。
価格や商品名は小さくてOKです。

■歯みがきジェル 販促POP

帯や背景を変えて雰囲気の違うPOPを作るのも簡単!

ターゲットによってテイストを変えるのもおすすめです。

■ホワイトニング商品 販促POP(手書きで書いたようなPOPも簡単!)

ホワイトニング、歯医者さんポップ

今回つくったPOPは、↓下記の「歯科医院POPセット」のアイテムや背景を軸に、いろんなクリエイターさんのイラストを組み合わせて作成しています。

https://www.popkit.net/popset

歯のイラストが入った背景も充実!背景があるかないかで、POPは断然変わります!

コロナ禍でも患者様とのコミュニケーションを密にするには、POPが不可欠!

お客様に価値がつたわる売場づくりに、ぜひPOPKITをご活用ください。