POP作成のコツ

POPKITでポップアートっぽいPOPをつくってみる

こんにちは!
いきなりですが、「ポップなPOP」って作れるのかなと語呂の良さだけで思い立ち、実験制作してみました。
ポップなイメージといえばポップアート。POPKITでポップアート風POPにチャレンジです。

POPKITでポップアートっぽいPOPをつくってみる

ポップアートとは?

ポップアートとは、雑誌や広告・漫画や有名人を素材に大衆の消費社会を表現する現代芸術のムーブメントのひとつで1960年代の英米で流行しました。カラフルなマリリン・モンローが並んだアンディ・ウォーホルの作品は知っている方も多いと思います。
今回はあんな感じのPOPがPOPKITでもつくれないか実験をしてみました。

パブリック・ドメインの画像を活用する

ポップアートの作品って写真をコラージュしたものがよくあります。でも、他人の写真を勝手に使用すると著作権侵害や肖像権侵害になる場合があります。そんな時は「パブリック・ドメイン」の画像を利用すると便利です。「パブリック・ドメイン」とは著作権の保護期間が終了し、誰でも自由な利用ができる著作物です。そんな便利なものは活用しない手はありません。(パブリック・ドメインかどうかはしっかり確認しましょう!)
今回は最も有名な絵画と思われるこちらのパブリック・ドメインの絵画を活用。

レオナルド・ダ・ヴィンチ『モナ・リザ』(パブリック・ドメイン)

POPKITでポップアートっぽくしてみる

さて、今回は夏本番も近づいてきたということもあり「飲みもの」を題材にしたポップアート風POPを作ってみます。

まず、モナリザさんをこんな感じで配置。

並べるだけでポップアートっぽくなってくる。

次にPOPKITの「図形と線」の効果を使って、並べたモナリザさんの画像の上に同じサイズの四角形を置き、好きな色を選びます。色の選択時に透過度も選べますので、背面にあるモナリザさんを透けるようにして色付けしていきます。

カラフルに色付けするとさらにポップな感じになってきた。

アイテムを活用して仕上げる

さて、ここからアイテムを散りばめていきます。
今回は「飲みもの」のPOPなので、堀ようこさんの「果物イラスト&文字セット」を使用。イラストのタッチがとてもおしゃれでカラフルなジュースのイラストもありますよ!

モナリザさんもこの暑さでジュースを飲みたいと思いますので、ジュースを飲ませてみました。

ジュースが美味しいらしく、モナリザさんも微笑んでます。
(背景はカラフルさが際立つ黒にしました)

おしゃれな果物のアイテムがたくさんあるので、POP全体に散りばめて、フルーツのフレッシュさと盛りだくさんな感じを表現して出来上がり!
こんな感じに仕上がりました。

ポップアート風POP「フルーツジュースフェア」feat.モナリザ

POPKITはいろんなスタイルのPOPが作れる

POPKITは、素材アイテムと便利なデザイン機能が盛りだくさんなので、いろんなスタイルのPOPデザインができちゃいます!
ポップアート風だけではなく、次回も浮世絵風や北欧デザイン風などいろんなスタイルのPOPを作ってみようと思います。
みなさまもぜひお試しください!