POP作例

【土用の丑の日ポップ】コンビニ&スーパー向けPOP

2022年の夏土用の丑の日は7/23、8/4の二の丑!

今年の夏土用は丑の日が2回あり、最初の土用の丑の日を「一の丑」、

2回目の土用の丑の日を「二の」と呼びます。

  • 「土用」…二十四節気の「立春・立夏・立秋・立冬」の前18日間
  • 「丑の日」…12日周期で割り当てられている十二支が「丑」にあたる日

うなぎ拡販のチャンスも2回!

うなぎの予約促進や、土用の丑の日にちなんだ食材をPOPで訴求して

売場を盛り上げましょう。

❶うなぎ予約促進POP

一の丑と二の丑の日付が際立つように作成しました。

金色のPOP素材を使うと、特別感や高級感が出ますね!

 

❷土用の丑の日にちなんだ食材の訴求POP

夏の土用は、元気が出る食べ物で暑さを乗り切る + 丑にちなんだ「う」のつく食べ物や、「黒い食べ物で厄除けをしたり、縁起を担ぐ風習があります。

・「う」がつく食べ物 … うなぎ、うどん、ウリ、梅干し、牛肉などなど

・「黒い」食べ物…ドジョウ、シジミ、ナス、黒豆、黒ゴマ

■「鰻と一緒に」土用しじみ訴求POP

■牛とうなぎ、今日の夕飯はどっちにする?POP

惣菜売場に設置して、お客様に選択肢を提供。

今回のPOPは、主に下記のうなぎ関連素材を活用しました!

その他の収録素材はこちらです!組み合わせてつかってみてくださいね!

https://www.popkit.net/popset